こんなときは、こすもす作業所にお問い合わせください。

お問い合わせ

まずは「こすもす作業所」へお問い合わせください。

STEP
1

見学

ご質問・ご相談など、個別にお話を伺います。

STEP
2

利用手続き

お住まいの市町村へ「障がい福祉サービス受給者証」の申請をお願いします。
相談支援事業所の相談員が申請サポートを行っていますので、ご相談ください。

STEP
3

サービス提供開始

お困りごとをお聞きし、個別支援計画を作成します。
計画に沿ったサービスを提供します。

STEP
4

ご利用ケースのご紹介(FAQ)

就職したいのですが、どんな仕事が自分に合っているかわかりません。

「就労移行支援事業」の利用をおすすめします。
職場見学や職場実習を通して自分にどんな仕事ができそうか確認したり、職場で必要なマナーを学ぶことができます。

就職したいのですが、体力や人付き合いに自信が持てません。

「就労継続支援事業B型」の利用をおすすめします。
自分に合ったペースで作業に参加しながら、少しずつ体力づくりや人付き合いのコツを身につけることができます。
途中から就労移行支援事業に変更することもできます。

人との関わりを持ちながら健康づくりをしたいです。

「就労継続支援事業B型」の利用をおすすめします。
作業やレクリエーションを通じて、仲間づくりや体力づくりをすることができます。

大勢の人の中に入るのはすごく緊張します。
でも、このままずっと家で過ごすのも・・・。

「日中一時支援事業(ひなか)」の利用をおすすめします。
職員と一緒に数人の利用者さんとテレビを観たりゲームをしたり、疲れたらちょっと横になったり。
ゆったりと過ごすことができます。

こすもす作業所を利用したいのですが、
新しい環境に慣れるのに時間がかかります。

「日中一時支援事業(作業参加コース)」をおすすめします。
ゆっくり自分のペースで、こすもす作業所の環境に慣れることができるように、月数回の利用から徐々に利用回数を増やしていくことができます。
利用開始後に、就労継続支援事業B型へのサービス変更することもできます。